• ホーム
  • 熊野鳴瀧神社とは
  • ご参拝・ご祈祷
  • みどころ
  • 年中行事
  • 交通案内
  • お問い合わせ

もう 12月 (師走)

12月に入り、今年も残り僅か…!

新年を迎える準備が始まりました。

年中、晴天・雨・風に晒された鳥居の注連縄の作り替えです。

P1010393.jpg-3 12月2日 全国的に寒波に覆われた中、ここ高千穂でも朝から、この冬初の雪が降りました。

例年では、境内での作業ですが、今年は寒いため神楽殿内での作業でした。

 

 

 

 

 

 

P1010394.jpg-4 年々 高齢化が進み、この注連縄作りも重労働になっております。若い人たちへの伝承もし

て行かなくてはいけませんが、その若者が少なく、学校を卒業後都会へと就職・進学と故郷 を離れてしまいます。

そんな中でも、残された人たちで守って行かなくてはなりません。

 

 

 

P1010396.jpg-6

約1日掛けて一つの注連縄が出来ました。

完全な完成ではありませんが、今日のところはここまで…

後日不足部分と、次の鳥居の注連縄が待っています。